pastelcolored♪精神障害者のシンママ日誌♪

メンタルヘルスについて語りたいことや生きづらさ脱却の子育て生活♪

障害者としての働き方

障害者として生きていく方法として次のような方法がある。

 

1、障害者枠の求人

…障害者を雇用する義務が企業にはあるので募集している。ハローワーク障害者窓口でも情報は得られるが、障害者のための求人サイトに登録するのも手。

 

2、A型・B型の障害者事業所

…A型事業所については以前の記事参考。B型としても社会にでる経験が得られる。

 

3、一般の求人

…クローズ(障害を黙る)にするのもオープン(話す)のも自由。内緒にすると無理がたたって続かないという理由でからあは他人から勧められたことがない。

 

4、在宅ワーク・内職

…からあが現在しているのは2と4。Wワークは禁止だが5でなければWワークにならない。試行錯誤中。

 

5、個人事業主

…実力や自信があれば開業届を提出して、クラウドソーシングでもお店でも、するといい。(*´▽`*)

 

6、生活保護

…自動車を運転できないとかいろいろデメリットはあるが、これがあるのはさすがに国の恩恵…。からあは働けるので老後どうしてもというとき以外しかしたくない(;''∀'')

 

7、実家に頼る

…すべて実家に頼るよりも1〜5とかと組み合わせる場合がよい。

 

8.パートナーや子どもと暮らす

…これも1〜5と組み合わせる。からあの周りの人はこの形が多い。

 

こんな感じで働き方もいろいろ選択肢があるってことです。

6,7,8は生き方のほうかな(*''ω''*)

 

 

レアジョブオンライン英会話を2カ月やった感想

4月になると何か新しいことをやってみたくなったので、

オンライン英会話レアジョブを始めました。

 

英語は久しぶりで、ほとんど忘れていたので、

カリキュラムの中でも

初級文法から始めました。

 

それを全部すませてある程度自信をもった状態で、

日常英会話を始めからしています。

 

レアジョブはカリキュラムの教材がいろいろあって

レベルも1~10まで。たくさんの種類があり、どれからやってもいいのです。

ページもどれを選んでもいいので、自分でバラバラに選択できます

 

教材を選ばずただ自由に話すだけでも可能です。

 

初心者のからあにはそれは難しいし勇気がいるのでほとんど順番通りにしています。

 

安心パックのカウンセリングもあるのですが、どういったことを相談すればいいのかわからなかったので1カ月間受けなかったのですが、1度受けてみたらびっくり、

すごく熱心に細かい疑問を具体的に相談にのってくれました。

 

教材以外で相手のフィリピンの先生に自由に話せないことを話してみたら、

How about you? How about in Philippines?

と相手に聞いてみることや、

話してくれてもなんて返せばいいかわからない、ということで

相槌の例文集も教えてくれました。

 

教材に慣れてきているので、これからはどんどん先生に質問していくことがいいってことも聞きました。

何より嬉しかったのが、ほとんど毎日レアジョブを受けたことで褒めてくれたことでした

褒められるってすごい嬉しい~( *´艸`)

単純だけどそれだけでまたやる気が上がりました。

 

正直カウンセリングの効果というものをなめてた(/・ω・)/

カウンセリングのある安心パックなんていらないじゃんとさえ思っていたのに。"(-""-)"

 

そうなのよ、初級文法を終えただけでもすごいことだった、

自分をほめてなかったよ。(*´з`)

 

でもオンライン英会話すごく楽しいです

英語を自由にしゃべれるようになるのがすごく楽しみ。

 

先生は当たりはずれが多く、始めのうちははずれの先生が多かったです。

だけど評価でそれを素直に書いていると振り替えチケットがもらえるので、損しないようにできてます(>_<)

 

いい先生に当たったら、ブックマークを入れておくと、またその先生とレッスンできることも可能になるのではずれが少なくなります♪

 

日常英会話もちょっとずつレベルが上がってきているので難しくなりますが

予習をしなくてはいけないので、時間の捻出は難しいですが、

この調子でやっていきたいです。

 

3カ月くらいにたつとずいぶん効果がでてくるようです

それまで頑張ります(''ω'')ノ

 

2カ月たってずいぶんスムーズにレッスンをこなせるようになりましたし、

たぶん始めのころと比べられないくらい上達していると思います

(*´▽`*)

www.rarejob.com

 

子どもにもお母さんは英語するから、と理解を得ているのですが、

たまにスカイプのカメラ付きの先生がいると

必死で割り込んで邪魔をするゆいたんです。

(+o+)

すごい困るんですが、フィリピンの先生は、very cute! と全然気にしない様子で

レッスンの時間はおだやかに流れます。

むしろこういう自由に話す時間のあるほうが楽しいしためになるんですよね。(*'▽')

 

カウンセリングでも「自由に話す時間が大事、いっぱい楽しんでください♪」とお話してくれました。

ゆいたんはまだ5歳だけど、からあが英語を話していることで、英語に興味もってくれてよく英語を聞いてくるようになりました。

 

からあが英会話している間に、「宿題するの」とゆいたんは自分で勉強時間にすることもあります。(なんかお絵かきしているだけのようだけど…)

 

2カ月やってみてこんな感じですね。

やっぱり毎日するのが重要かなと思って、ほとんど毎日することを心掛けてます。

(*'▽')こんな感じのレアジョブオンライ英会話でした。

薬の効果がきれると・・・

最近どうもおかしい、夕方に薬の効果がきれている。

なんだか心の中の声が大きくなっていくし、身体がふるえてくるし明らかにおぼつかなくておかしい…。

そう、たぶん仕事が早く出勤になっため、朝の薬を飲む時間が早いので、夕方に効果がなくなる模様。

あぶないですよね、早めい飲むようにしないと…(; ・`д・´)

 

今日は病院に行ってきたんですね。この障害の病院です。

あの、精神科の病院なんてほとんどヤブだという統計が、からあの経験ではでています。(爆)

今のからあの先生はまだちゃんとしてるけどね…。

 

いろいろ差別や偏見のあるお医者さんはごろごろいます

あくまで主体は自分なのでしっかりする。(''ω'')ノ医者に寄りかかるのはできないものです。

障害者や病んでるから、寄りかかれる相手がいるんだけど、そういう人がなかなかいないので苦労するんだよね。。(*´ω`*)

障害者A型事業所とは

障害者の作業所A型とB型があります。

からあが利用しているのはA型です。

A型は最低賃金が支払われます。

B型はほんの少ししか支払われません。

 

A型の存在意義は利用者さん(障害者さん)が一般就労することです

あくまで介護サービスであります。

職員さんがいて、優しく指導してくれます。

サービス管理者の方が利用者さんのやりやすいように調整してくれたりします。

 

仕事は軽作業がA型では多いです。

からあは違うことをしています。

パンを作っているところなんかもあります。

 

A型は一度やめると2度と同じA型作業所で働けません。

割と人間関係が落ち着いてストレスが少なく働きやすいところが多いようです。

 

A型となるとあまり休む人もいませんし、休んでもおとがめはあまりうけません。

身体も精神も障害者であればOKで、痛みを知っているものどおし、わりと優しい感じの方が多いかもです。

 

からあはA型事業所を2つ体験しています。

 

これがA型事業所です。お仕事したくとも一般の就労では難しいかたにはちょうどよいところです。(*´ω`*)

 

結構大変な軽作業する事業所もあるので甘くはありません。(''ω'')ノ

 

でも募集は多いので、面接というほどのこともないし障害者手帳をもっている方であればだれでも入れます。☆彡

1カ月目の副業の収入

今回、初めてランサーズのプロジェクトをしたことで副業としてちゃんと稼いだのは初めて…。ということで今回1カ月目の副業収入を書きます~。

ランサーズ7000円でした。

 

ポイントサイトのモッピーもしたので、(今月ピンチなため心配になって現金におろしました)それもいくら稼いだかというと~。

4200円でした。

 

合計で、

ランサーズ7000円

モッピー4200円

計12200円でした。

 

1カ月目にしてはまあまあです。

モッピーは気が向いたときにしていたんだけど、ランサーズのライティングは正直しんどかった!でも7000円ってからあ的には大きい。

来月はもっといいやりやすい仕事を選ん副収入を得たいです。

はからあはテープ起こしもできるのでそちらのほうができたらいいなと思っています。

 

やっぱり問題なのは時間なんですよね。

英語をもっと身に着けたくて毎日オンライン英会話という(もちろん収入にならない支出になる)ことをしているがため、会社から帰って2,3時間のほとんどがそっちの時間にとられてしまいます。

いつか英会話もお金になるように変えたいという願望のもとではあるんですが・・・

 

子どもがいるときオンライン英会話をしていたら罪悪感に苦しんでしまったので、やはり子どもがいない時間にするしかないと思っています。

そうするとほんと、仕事する時間って少ないです。

でも仕方ないですよね~。ストレスフリーで仕事をするにはこれくらいの(お金の)犠牲はいるかもです。

ちょっとずつちょっとずつ副業の収入を増やしていけたらと思います。

 

ちなみにランサーズのサイトは

www.lancers.jp

以前はクラウドワークスのほうをやっていたんですけど、単価も仕事量も今はぜんぜんランサーズの方が多いからこちらにしています。

 

 

 

 

住んでいる家に対してシビアな意見にショック…

からあはアパートに住んでいるんですが、からあ的には気に入っていて

2DKだけど子どもと二人でこれで十分と思っていたのですが…

 

昨日、実は上京を夢見て、東京のアパートとか情報収集をしているからあは

ゆいたん

「ね~、東京に住むかも。いや?」

なんて聞くと

「いいよ~♪」

「ほんと~!どんな家にしようかなぁ♪」

どっちにしてもこの家替えたほうがいいよ

「え?」

この家替えたほうがいい!」

ええ!

ゆいたんはこのアパートが小さくて、大きい一軒家がいいらしい

東京に住むのにこの家より大きい家に住めるわけないじゃん…

とまぁ、ゆいたんは知らない東京の物件の高さなんだけど。

 

それよりこの家(アパート)が気に入っていると言われるならまだしも

「替えたほうがいい!」とシビアにいわれたことのほうがショックでびっくりでした。

地方でもそんなに悪くないアパートなのに…。( ;∀;)ひどい~

 

 

 

サンリオグッズが大好き。

からあはゆいたんの影響ですっかりサンリオのグッズが大好きになりました。

デパートへ出かけるとずっとサンリオ売り場を見て

目の保養をしてしまう。

キティちゃんとかいろいろ!

かわいいよね~!

なんで今まで気づかなかったんだろう。(; ・`д・´)

 

週末はからあ自身にたまにはプレゼントしようと思って

1000円くらいのおちゃわん(ボウルでした)を購入しました。

キティの顔になっているおちゃわんです。

うれし~!

 

この間はセブンイレブンサンリオのくじをやっていたので

(一回600円)見てみると、ホットプレートとかお弁当箱とかどれもこれもすんばらしくかわいい~!実際買うと600円超えるよ!はずれらしきものでも小さめだけどかわいいサンリオのお人形だったので、チャレンジ!

 

なぜか店員さんはゆいたんのほうにくじを引かせました。

「何がほしいの~?」とか店員さんが言って、わけがわかっていないゆいたんなのに

からあがすかさず「わ、私がほしいんです(''ω'')ノ」とか言ったけど店員さんに無視されて、ゆいたんがひきました。

でたのはキキララのカッティングボード。(ちいさめのまないたみたいなやつ)

 

実はカッティングボードは一番この中で「これだけはいらないなぁ」と思っていたものだったのでガックシしました。( ;∀;)(キキララはかわいいけどさぁ)

 

あー、せめて自分でくじをひきたかったと思うからあでした。(*'ω'*)

今もおいてあるけどまだつかっていません・・・(カッティングボードとはパンとかを切る西洋でよくつかうものらしい。)