pastelcolored♪精神障害者のシンママ日誌♪

メンタルヘルスについて語りたいことや生きづらさ脱却の子育て生活♪

休息中

最近からあは仕事を休んで休息中です。

何もしないで適当にしています。

 

初めての経験で、いいのかなあと人に確かめたくなるのですが、それでいいらしいです。

 

その中で自分の悪い癖だったり、思い込みやすい法則など気づいていきます。

 

それを人に話すと昇華されます。

気になっていたことが消えていきます。

 

お金はすごく節約しています。

ガムシャラに頑張るのをやめていく、これも大事なことだと思います。

 

もちろん仕事にもいきたいのですが、今は行かれません。マイナス思考になっているから、悪いことばかり吸収してしまうのです。

これがあるとストレスが強すぎて不調になるのです。

 

仕事に行かなければいけない、

サボってはいけない、

 

そう聞かされてきたことを一度放り投げて、そうじゃなくていいんだ、と知ることは貴重な体験です。

 

それで自己肯定感も知っていきます。

 

仕事しなくても生きていていいって

素晴らしいです。(*⁰▿⁰*)

困ったとき頼る方法、生き方…

からあは、社会の団体や支援者に助けらることばかりで、

親や身内、友人に頼ると

すぐにトラブルになるので頼れなくて

 

なんらかそんな人たちにいつも助けられています。

障害者だからできることもあるし、なんらかのアイデンティティ

世の中に関わることでもできることかもしれません…(^^ゞ

 

自分を信じるといつも間違ってばかりのからあだったので、

というかできないことをできないから助けていうのが大事なんだね。

ムリしてまで自分でしようとしなくてもいいんだね。

 

私情抜きで、お金もあまりいらないで

親身になって面倒みてくれるのは

仕事としてかかわってくれる方のほうがとても楽で

 

いつもからあが道を切り開くとき、

助けてくれるのはそんな方々です。

 

若いころには知らなった、できなかった方法です。

頼る人を見極めることも、適度に距離をとることもできなかった。

歳をとって身についてきました。

 

もし、からあみたいに、病んでいて

困っている人がいたら、

こんな方法もあるよ、と教えてあげたいです。(*''▽'')

 

とにかく電話!だめなら次!っていう切り開き方…。

 

きっと自分にとって正しい教えをしてくれる人にたくさん出会えるので。

割り切って頼っていいんだよって知ってほしいです。

 

正社員に向けて

転職活動をするのに手伝ってもらえるところが見つかりました。

なんかすごくホッとしました。

 

役所でもらった相談窓口にいろいろ電話しました。ハローワークにも。

 

転職サイトも相談したり調べたけど、地方の障害者にはなかなか求人もなく…相手にしてくれなかったり…

 

でもたどり着く、ってあるものなんですね。

正直びっくりです。

 

ホッとしたら力がぬけました。

コツコツここから始めようと思います。

╰(*´︶`*)╯♡

今日分かったこと。

ゆいたんのことは

 

こんなからあの迷走育児に付き合わせて申し訳ないと思っていたけど

 

からあは自信をもったほうがいいんだって

 

人と比べないようにしないとと思った

 

みんなが完璧にみえていたから

 

自信がなかったんだ。。(*''▽'')

 

だけど比べちゃいけないね。

 

ママ友がいなくても。

 

人付き合いが悪くても。

 

自信がないのがゆいたんに伝わると

 

「元気になってほしい!」とゆいたんが必死になるので

 

やめることにしたよ。(∩´∀`)∩ 

メルちゃんグッズのおすすめを書いてみました( *´艸`)

ゆいたんに買っていたメルちゃんはとっても人気商品です。

今日はそれについて書いてみたいと思います♪

からあがゆいたんが2歳の時に買ったメルちゃんは

基本ともいえる「おせわだいすき メルちゃん」です。

ゆいたんはおままごとやお世話遊びが大好きなので、

4,5歳になるとよく遊ぶようになりました。

 

気になるのはメルちゃんの人気度です。

おもちゃの動画(ゆうちゅうぶでよくみる)ではメルちゃんを使った遊びが多いので

かなり定着している感じで、からあからしてもなじみ度が高いです。

保育園や子どもの遊び場においている場合も多いので

かなりの子供たちに好かれているようですね(^^♪

 

このメルちゃんの商品にはいろんなものがあるんですけど

どれがおすすめなのでしょうか?

からあが独断と偏見で(ゆいたん目線を参考に)選んで紹介したいと思います(^^ゞ

 

メルちゃん人形が入ったセットでは、どれがおすすめ?!

まずはこれ。

「おせわだいすきメルちゃん」もいいのですが、「おしょくじ」がプラスしてあるのも子どもからみてポイントが高いです♪離乳食とスタイがついているだけで、あかちゃん相手の気分が盛り上がるみたい♪

別売りでも売っているので大丈夫!

 

次に「いちねんせいメルちゃん」

髪が長くなってあかちゃんじゃないちょっとおねえちゃんのメルちゃんもかわいい。

小学生にあこがれるときにぴったしのメルちゃんです。

 

最後に「およめさん おむこさんセット」

女の子の憧れのおよめさん、結婚生活のおままごとってやっぱりおせわだけでなく

ぜひおままごとしてあそんでくれたら親としても嬉しいですね~(*´ω`*)ゆいたんもこれがほしいそうです。

 

以上がメルちゃん人形付きでおすすめのセットです(^^ゞ

おままごとって大きくなるときのために大切なんだってきいているので、

大きくなったときに、結婚生活や子どもを産んだ時子どものお世話をするためには

大事な遊びなんですよね。そう思うとぜひ応援したくなります!!

 

次はおすすめグッズです。

これはメルちゃん用グッズじゃないけどくまちゃん柄のベビーカーっていうのがあります。1000円前後で安いので、からあもゆいたんに買ったら大喜びで使っています。( *´艸`)メルちゃんと遊ぶのにかなり盛り上がるグッズでした♪

 

他のおすすめグッズは

おべんとうセットです。これでメルちゃんに食べさすのが子どもにはとっても楽しいみたいです。からあはまだ買ってないけど、ゆいたんはかなーりほしいみたい。

ポポちゃん用のお弁当のも美味しそうなんですよね。ポポちゃんとメルちゃんグッズは兼用はありですよ!(*´ω`*)

 

他にもメルちゃんグッズでおすすめなのが、

「うさぎさんきゅうきゅうしゃ」かわいいうさぎさんグッズのお医者さんごっこセットです。なぜかおもちゃコーナーでゆいたんは熱中してお世話していました。(; ・`д・´)

やっぱり女の子の好きな要素もつまっているのかな。こういった病人のお世話も身に着けてくれるなら親としても嬉しい限りです(^^♪

 

あとはやっぱりお着換えとかあったらいいと思います♪

以上がメルちゃんのおすすめグッズでした。 

 

~でちゅ

~そうでちゅね

とかいって盛り上がって遊びましょう(〃艸〃)

 

 

家計簿付けました。

6月、お財布からの支出をきつくしめたので公表…

食費が23000円

医療費5430円(診断書込み)

ガソリン4000円

外食4200円

おもちゃ900円

その他3700円

合計約54000くらいです。

久しぶりに頑張りました。。

 

だけど引き落としの方は…

家賃42000円

電気3400円

ガス3900円

水道3900円

車保険5600円

医療保険4300円

保育園の保険8000円

レアジョブ7300円

通信費+カード払い29000円

積立10000円

合計110000くらいです。

 

支出合計170000円くらいでした。

カード払いは先々月のがくるのでびっくりですよね。。

誕生日プレゼントとかモッピーで買った化粧品とか。。(ポイントでプラスマイナス0)

 

収入は

児童手当

モッピー

障害年金

給料

養育費

で年金とか児童手当とか月割りにして数えると

全部で167000円くらいでした。

 

6月は一番お金がかからない月で

いつもの金額とは違うのであまり参考にはならないと思います。

(*ノωノ)でも赤字…

 

6月お金を使わないようにしたら

ゆいたんと遊びにでかけたとき

おなかがすいたとか

かき氷がほしいとか

ジュースがほしいとか

 

いわれるので

だめっていったら(そんな気分じゃないの(''ω'')ノ)

ぐずって怒って

ぎくしゃくして

ふたりとも喧嘩モード…。

 

お金なんて必要ないっていったのだれやねん!( ;∀;)うそつきっ。←ひとのせい

まぁ、使うのもストレスですけど、

なくても困るよ。(-_-)/~~~

 

夜中、雷の音がすごくて怖かった。

落ちるんじゃないかと思っていたら、さっき

近くに落ちた音がした。

(O_O)こわいな〜