pastelcolored♪精神障害者のシンママ日誌♪

メンタルヘルスについて語りたいことや生きづらさ脱却の子育て生活♪

インディゴチルドレン…

インディゴチルドレンという言葉を知りました。

偶然知ったのですが、

あれ、私のことじゃぁないかぁ~。(''ω'')ノ

 

スピリチャルな力はないんだけど特徴は当てはまりまくりで…

 

ええー、そんな使命をもって生まれてきてたの、そーなの?(*´ω`*;

全然嬉しくないんだけど、自覚できただけ救われました。_(:3 」∠)_

お仲間がいたら会いたいです…。

 

詳しいサイトを載せておきます↷

インディゴチルドレン・クリスタルチルドレン - wings of light(光の翼)

 

spi-con.com

spi-lab.com

 これを書いていて思い出したことがある。

からあがしたいこと

・世の中の心の病の人の総合的な治療ができるメンタルヘルスシステムをつくる。

・虐待にあって心が傷ついた人の精神的ケアをする

・家庭に安全な居場所のない子どもや大人の居場所(住居)をつくる

・加害者になってしまった子どもの心のケアをする。

どれも総合的に”総括”して治療をしたり守ったりケアしたりするシステムをつくりたい。

そんなのからあにできっこないけど言うのは自由だよね。(>_<)

障害者のリアルな就活の準備中

就活準備しています。

今企業研究とか業界研究とかしています。

 

産まれて初めての就活。今までパ―トとか、からしか入っていなかった。

今回はガチな正社員狙いです

 

就活していてよかったです。

自己分析をしていて、今ままでいくら考えても分からなかった

自分のやりたい業界、職種が分かりました。

 

ほんと~に学生の頃から悩んでいたんですよ。(*´ω`*)自分が何がやりたいのか全くわからなかったので。(ノД`)・゜・。

昔から片手間にいろんな方法でためしていたんですけど、適職診断でもなんでもしっくりこない。

 

今回しっくりきたのは、どこかのブログにかいてあったこの方法でした。

興味のないものを消去法で消去していき、最後に残った3つの業種がやりたいこと

すごい普通~な気がしますが、これで初めてすんなりからあのしたい業種がわかりました。やっぱりがっつり自己分析とか就活に励んでいたせいもあると思います。

 

からあは情報サービスやインターネット、放送業が残ってて、なるほど~といった感じでした。

そう、からあはPCが手放せない性格。インターネットの情報の中でものを考えるのがしっくりくる人間でした…!

職種もそうやってきめたら、企画や研究とかサービスが残りました。納得…(-_-;)

 

それをもとにしたら、すぐに希望の企業が見つかりました。

今日はその企業研究ずっとしていました。

 

もし、上京ってことになったら大変だなぁ、とか想像しました。

ふあん~

でもこの会社に勤めたい~

とか

もうこれについては自分次第ですね。

内定も応募もしていないうちから上京を視野にいれるのは気が早いことですけど大変ですからね、上京って。お金もすごくかかるし、時間がないし。(*´Д`)今日は気持ちが膨らみすぎてバランスがとれない状態になっています。(>_<)

 

昔から東京に住みたくて機会があるたびに行ってみたりしてたことを思い出しました。

あの頃は地に足をつけて住むという方法がわからなかったし、病気中もひどかったし、

今はゆいたんの学校とかのこともあるし…

 

こんなふうに今日も就活の準備をしていたら不安やあせりがでてきて大変でした。まだまだ就活のために意識を変えたり勉強しないといけないことだらけです。(^▽^;)

病院行っただけの休日(*´ω`*)

今日は病院に行ってきました。

からあは目が結膜炎になってて、

たいして痛くないんだけど(´Д⊂ヽ目がきになる~

目ヤニがやけにでる~

って感じだったので…

ちょうど、ゆいたんが手でデキモノができていたのです!

痛い痛い言うので

病院で治療してもらいました。

デキモノを針で刺して膿をぬいてもらいってました。

そりゃもう痛い~って言ってました。(;''∀'')

からあもついでに診てもらって余裕で点眼するだけだったんで

ラッキ―だった…

休みってこんな感じで終わりました。

なんか最近だるくてごはんもまともにつくってないんですよね、

遊びにも行く気がしなくて…だる~って_(:3 」∠)_

こういう日がありませんか?

季節のせい?

まぁ、こういうのもいいんでしょうけど~だる~(^▽^;)

七夕のお願い

毎日少しずつ、自己分析をしています。

 からあがしているのはこれです。(*´ω`*)

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート

 

毎日少しずつ、今3日目です。

たぶん5日ぐらいで終わるんじゃないかな~。

 

この本は楽しく自己分析できました。

あせっちゃうとだめなんだけど、目標をもってやると大丈夫そうです。(;^ω^)

かなりよかったです。

知らなかった自分の性格や価値観が分かるようになりました。

 

でもアラフォーのからあには本当に就活大丈夫なのかな~って不安です。

なんせ、経験値がほとんどありません。

 

仕事も障害者関係で就いた仕事ばかりだったので、

障害者として求人を探すとこの地域ではほとんど職種が限られてくるし、

健常者の求人サイトで応募すると、からあなんかいったらお門違いなんだろうなとか

想像して、

あせらずコツコツ準備をするしかないんだけど

かなり不安な作業です。

今在籍している仕事にも行きたいけど、

行けない理由があるし、

お盆が怖い…!(; ・`д・´)ゆいたんと連休、遊びに連れて行かないといけないから!!お金がないのにっ。

 

とまあ、不安をいっぱい書きましたが、

心配しても仕方がないので、

 

どうにかなるよ~!自分のペースで大丈夫!!

仕事なんてピンからキリまであるんだから心配することないさ~!

なんとでもなる(*´ω`*)

 

と思っておきます。(^^♪

 

今日は七夕ですね。

ゆいたんも「プリキュアのキュアホイップになりたい」と短冊にしていましたけど、

からあはゆいたんの希望で「元気になりますように」ということにしました。

 

やっぱりゆいたんからみて病んでいるお母さんなんでしょう。

元気がないのかな。。

最近はちょっと自信が持てるようになって良くなったと思うんだけど。(´Д⊂ヽ

 

でも、からあは自分のことも相手のことも(ゆいたんのことも)大事にしたいし大切にできるようになりたいな~って思います。

なかなかそれがいつもは難しいんだけど、

一度それを味わっちゃうと、もっとそうなれる時間を過ごしたいな(/・ω・)/って

願っちゃいます。

 

ねがいぼしさま、かなえぼしさま

自分も人も大切にできますように☆彡

 

 

休息中

最近からあは仕事を休んで休息中です。

何もしないで適当にしています。

 

初めての経験で、いいのかなあと人に確かめたくなるのですが、それでいいらしいです。

 

その中で自分の悪い癖だったり、思い込みやすい法則など気づいていきます。

 

それを人に話すと昇華されます。

気になっていたことが消えていきます。

 

お金はすごく節約しています。

ガムシャラに頑張るのをやめていく、これも大事なことだと思います。

 

もちろん仕事にもいきたいのですが、今は行かれません。マイナス思考になっているから、悪いことばかり吸収してしまうのです。

これがあるとストレスが強すぎて不調になるのです。

 

仕事に行かなければいけない、

サボってはいけない、

 

そう聞かされてきたことを一度放り投げて、そうじゃなくていいんだ、と知ることは貴重な体験です。

 

それで自己肯定感も知っていきます。

 

仕事しなくても生きていていいって

素晴らしいです。(*⁰▿⁰*)

困ったとき頼る方法、生き方…

からあは、社会の団体や支援者に助けらることばかりで、

親や身内、友人に頼ると

すぐにトラブルになるので頼れなくて

 

なんらかそんな人たちにいつも助けられています。

障害者だからできることもあるし、なんらかのアイデンティティ

世の中に関わることでもできることかもしれません…(^^ゞ

 

自分を信じるといつも間違ってばかりのからあだったので、

というかできないことをできないから助けていうのが大事なんだね。

ムリしてまで自分でしようとしなくてもいいんだね。

 

私情抜きで、お金もあまりいらないで

親身になって面倒みてくれるのは

仕事としてかかわってくれる方のほうがとても楽で

 

いつもからあが道を切り開くとき、

助けてくれるのはそんな方々です。

 

若いころには知らなった、できなかった方法です。

頼る人を見極めることも、適度に距離をとることもできなかった。

歳をとって身についてきました。

 

もし、からあみたいに、病んでいて

困っている人がいたら、

こんな方法もあるよ、と教えてあげたいです。(*''▽'')

 

とにかく電話!だめなら次!っていう切り開き方…。

 

きっと自分にとって正しい教えをしてくれる人にたくさん出会えるので。

割り切って頼っていいんだよって知ってほしいです。

 

正社員に向けて

転職活動をするのに手伝ってもらえるところが見つかりました。

なんかすごくホッとしました。

 

役所でもらった相談窓口にいろいろ電話しました。ハローワークにも。

 

転職サイトも相談したり調べたけど、地方の障害者にはなかなか求人もなく…相手にしてくれなかったり…

 

でもたどり着く、ってあるものなんですね。

正直びっくりです。

 

ホッとしたら力がぬけました。

コツコツここから始めようと思います。

╰(*´︶`*)╯♡