pastelcolored♪精神障害者のシンママ日誌♪

メンタルヘルスについて語りたいことや生きづらさ脱却の子育て生活♪

子どもの浮輪の選び方

皆さん、海にはもう行きましたか? まだ夏は始まったばかり。子どもさんをもつ方は特に海に行く機会が増えると思います。 からあは、恥ずかしながら子どもが5歳になり初めて海水浴場に連れて行きました。 そのとき、海にそんなに深く入らないだろうと思って…

毒親がいる皆さんへ

からあの親も毒親です。 毒親の元から一生出られないと思っていました。 毒親の両親はからあが 恋愛することも 結婚することも 仕事することも 勉強することも 子どもを産むことも からあの人生のすべてのことに からあの自立するすべてのことに否定的でした…

初めての海、行ってきました!

子どもを連れて初めての海に行ってきました。 大変だけどやっぱり行ってよかった。楽しかったです!(*´ω`*)♡ 予定なしでその日にいきなり決めてしまったけど、(シンママあるある?) 海なんて車で海岸線ドライブするくらいしか経験がないけど、 砂浜でちゃ…

子どもへの心配が頂点に…

ゆいたんがまた保育園を嫌がるようになった。 おともだちづきあいが難しいみたい… ゆいたんを見ているとゆいたんが保育園でうまくやっていけるのか心配で心配で 心配が頂点に達して… 笑っておくしかできなくなった((´∀`))アハ ここはもう心配せずに考えず…

悩みは電話の相談窓口を利用しよう!(*‘ω‘ *)

今日は土曜日なので、心の悩みの電話相談、 話きいてもらいたいことがあったのだけども、 していない曜日…。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 単なる心の悩みで、具体的に何かがあったわけではないんだけど、 誰かに聞いてもらいたい…! というわけで、無理やり あまり関係…

適性検査問題集をした

今日は適職検査の問題集をしました。 就職試験によく出る 適性・適職問題 2019年度 (高橋の就職シリーズ) 作者: 就職対策研究会 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2017/01/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 障害者でも正社…

もやもやしてるけど・・・

そろそろ仕事に行こうと思います。 しばらく休んでいたけど、さすがに焦りを感じ始めて…。 いや、ずっと焦ったり罪悪感とかいろいろあったけど、 そろそろいっか、気になっていることは相談して改善してくれたので…。 行かない理由はない!(*´ω`*) 就活もひ…

インディゴチルドレン…

インディゴチルドレンという言葉を知りました。 偶然知ったのですが、 あれ、私のことじゃぁないかぁ~。(''ω'')ノ スピリチャルな力はないんだけど特徴は当てはまりまくりで… ええー、そんな使命をもって生まれてきてたの、そーなの?(*´ω`*; 全然嬉しく…

障害者のリアルな就活の準備中

就活準備しています。 今企業研究とか業界研究とかしています。 産まれて初めての就活。今までパ―トとか、からしか入っていなかった。 今回はガチな正社員狙いです。 就活していてよかったです。 自己分析をしていて、今ままでいくら考えても分からなかった …

病院行っただけの休日(*´ω`*)

今日は病院に行ってきました。 からあは目が結膜炎になってて、 たいして痛くないんだけど(´Д⊂ヽ目がきになる~ 目ヤニがやけにでる~ って感じだったので… ちょうど、ゆいたんが手でデキモノができていたのです! 痛い痛い言うので 病院で治療してもらいま…

七夕のお願い

毎日少しずつ、自己分析をしています。 からあがしているのはこれです。(*´ω`*) 質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート 作者: 田口久人 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2008/09/11 メディア: 単行本(ソ…

休息中

最近からあは仕事を休んで休息中です。 何もしないで適当にしています。 初めての経験で、いいのかなあと人に確かめたくなるのですが、それでいいらしいです。 その中で自分の悪い癖だったり、思い込みやすい法則など気づいていきます。 それを人に話すと昇…

困ったとき頼る方法、生き方…

からあは、社会の団体や支援者に助けらることばかりで、 親や身内、友人に頼ると すぐにトラブルになるので頼れなくて なんらかそんな人たちにいつも助けられています。 障害者だからできることもあるし、なんらかのアイデンティティで 世の中に関わることで…

正社員に向けて

転職活動をするのに手伝ってもらえるところが見つかりました。 なんかすごくホッとしました。 役所でもらった相談窓口にいろいろ電話しました。ハローワークにも。 転職サイトも相談したり調べたけど、地方の障害者にはなかなか求人もなく…相手にしてくれな…

今日分かったこと。

ゆいたんのことは こんなからあの迷走育児に付き合わせて申し訳ないと思っていたけど からあは自信をもったほうがいいんだって 人と比べないようにしないとと思った みんなが完璧にみえていたから 自信がなかったんだ。。(*''▽'') だけど比べちゃいけないね…

メルちゃんグッズのおすすめを書いてみました( *´艸`)

ゆいたんに買っていたメルちゃんはとっても人気商品です。 今日はそれについて書いてみたいと思います♪ からあがゆいたんが2歳の時に買ったメルちゃんは 基本ともいえる「おせわだいすき メルちゃん」です。 ★送料無料★ おにんぎょうセット おせわだいすき …

家計簿付けました。

6月、お財布からの支出をきつくしめたので公表… 食費が23000円 医療費5430円(診断書込み) ガソリン4000円 外食4200円 おもちゃ900円 その他3700円 合計約54000くらいです。 久しぶりに頑張りました。。 だけど引き落としの方は… 家賃42000円 電気3400円 ガ…

夜中、雷の音がすごくて怖かった。 落ちるんじゃないかと思っていたら、さっき 近くに落ちた音がした。 (O_O)こわいな〜

転職~

もうすぐ6月も終わりですね(*´ω`*) 夏になるといろいろと行事があるので、 お金がかかりそうでなにやら憂鬱なからあ(;''∀'') この1年くらいかけて、転職活動します…! 来年はゆいたんも年長さんになるので お金がかかる上に引っ越しもひかえている(''ω'')ノ …

自分を大切にする

ブログ見てくれている人がいるとすごく嬉しいです。 皆様、ありがとうございます!(*´∀`*) 今からあは、自分を大切にする時期かなあ、と思ったりします。 ガムシャラになんでもやってきているのを卒業するときなんだろうなあ。 でもなかなかそれが難しい…(*…

人間関係という壁

どうしても職場で苦手な人間がいるという壁にぶちあたります。(´Д⊂ヽ 職場でもそばにいなくてもいい人だったら避けて通れるんだけど、どうしてもそばにいなくちゃならなくなると、その人たちの話声を聞いているだけで、すごくストレスを感じます。(>_<) 始め…

シンプルライフでいくことにしました。

このお休みは身体がとても疲れていたので、すごく良く寝ました。 あとは、家の周り掃除したり自転車の整備や掃除をしたり。 今はシンプルライフに戻しました。 オンライン英会話と副業を辞めて、目標を一つに決めました。 やっぱりあれこれやるには無理があ…

来年引っ越しを決めました~転園した理由~

来年おうちを引っ越しすることにしました。(*´▽`*) 理由はやっぱり小学校中学校の行き先を変えたかったことが一番大きな理由 2番目は今の地域がからあ親子には合わない。引っ越し先のほうが苦なく暮らせそう。 引っ越し先にしたのは、ゆいたんの通っている…

寂しいのは保育園にいっているときだそうです

シングルマザーで、子どもと二人きりとなると、家でからあが仕事をしている間、ゆいたんの相手をしてくれる人がいない。 オンライン英会話などしているときに、ゆいたんはさみしくないかなぁ、と気にしていて本人に聞いてみたら 「寂しくないよ(*‘ω‘ *)」 と…

心地よい

からあは毎日過ごしている。 実感は薄いが、毎日よくやっている。 子どもを保育園に連れていき自分も仕事に行き、2人でアパートに住んでいる。 これってすごいことだよね! 新しいことにすぐ目移りしがちなんだけど、それでバランスとれるならやっていいこと…

wワークは禁止…?!

からあは恥ずかしいことに今頃気がつきました。 からあがとあるテープライターに応募するために履歴書と職務経歴書を用意していました。 え、履歴書…え…もしかしてこれは… wワークしていることになる…!Σ(゚д゚lll) そう! 今通っているA型事業所はwワーク…

パソコン作業と子育ての両立~。

ゆいたんと2人の休日は、何かとパソコン作業をしなければいけないからあにはストレスと罪悪感があったのだが… 今週はうまく両立できました。(∩´∀`)∩ からあ的にゆいたんを見守る余裕が出てきたのは大きい。 それプラス、ゆいたんが起きているときしなければ…

シングルマザーより障害者としてのアイデンティティが強いのはやむを得ない

昔の話になるんですが… からあがシングルマザーなりたてのとき、仕事を探すために職業安定所に行くことにしました。 というより、その近くのマザーズハローワークに行けると思ってワクワク…(*´ω`*) 前から見てたけど、そこは小綺麗でなんだかキラキラした居…

障害者としての働き方

障害者として生きていく方法として次のような方法がある。 1、障害者枠の求人 …障害者を雇用する義務が企業にはあるので募集している。ハローワーク障害者窓口でも情報は得られるが、障害者のための求人サイトに登録するのも手。 2、A型・B型の障害者事…

レアジョブオンライン英会話を2カ月やった感想

4月になると何か新しいことをやってみたくなったので、 オンライン英会話レアジョブを始めました。 英語は久しぶりで、ほとんど忘れていたので、 カリキュラムの中でも 初級文法から始めました。 それを全部すませてある程度自信をもった状態で、 日常英会…

薬の効果がきれると・・・

最近どうもおかしい、夕方に薬の効果がきれている。 なんだか心の中の声が大きくなっていくし、身体がふるえてくるし明らかにおぼつかなくておかしい…。 そう、たぶん仕事が早く出勤になっため、朝の薬を飲む時間が早いので、夕方に効果がなくなる模様。 あ…

障害者A型事業所とは

障害者の作業所はA型とB型があります。 からあが利用しているのはA型です。 A型は最低賃金が支払われます。 B型はほんの少ししか支払われません。 A型の存在意義は利用者さん(障害者さん)が一般就労することです。 あくまで介護サービスであります。…

1カ月目の副業の収入

今回、初めてランサーズのプロジェクトをしたことで副業としてちゃんと稼いだのは初めて…。ということで今回1カ月目の副業収入を書きます~。 ランサーズ7000円でした。 ポイントサイトのモッピーもしたので、(今月ピンチなため心配になって現金におろ…

住んでいる家に対してシビアな意見にショック…

からあはアパートに住んでいるんですが、からあ的には気に入っていて 2DKだけど子どもと二人でこれで十分と思っていたのですが… 昨日、実は上京を夢見て、東京のアパートとか情報収集をしているからあは ゆいたんに 「ね~、東京に住むかも。いや?」 な…

サンリオグッズが大好き。

からあはゆいたんの影響ですっかりサンリオのグッズが大好きになりました。 デパートへ出かけるとずっとサンリオ売り場を見て 目の保養をしてしまう。 キティちゃんとかいろいろ! かわいいよね~! なんで今まで気づかなかったんだろう。(; ・`д・´) 週末はか…

ランサーズのプロジェクトを初めて終えた感想。

からあもサイドビジネスをしたいということで、 ランサーズをしています。 いつもタスクという単発の仕事はしていたのですが、 初めてのプロジェクトをやってみました。 例えば1カ月単位で10記事とかいう仕事を請け負うのをプロジェクトっていいます。 そ…

病気であそぶときしんどくなってしまいました

正直、ゆいたんと遊ぶのは苦手です。 昨日はシャボン玉したり家の周りをゆいたんがコマつき自転車で回っているのに付き合いましたが…「しんどい」!!(*_ _)! 普通のおかあさんならできるんだろうな。 でもからあは家の外にでるのが、家の中もだけどちまち…

からあの仕事

からあは外から仕事で帰った後とか、空いた時間は 家での仕事とオンライン英会話をしています。 英会話は身につけておいたほうがこれから仕事選びに幅が出るため… 英語好きだし…(初心者だけど(*ノωノ) でもって、会社から帰宅したら保育園に迎えに行く前5じ…

ブログ始めました。

はじめまして。 からあといいます。 今回ブログを書いてみることにしました。 何を書くかは分からないけどたぶん日記になると思います。 それにたぶんアフィリエイトも入れると思います。 テーマ…といえばいろいろ書きたいことあるけど、 テーマだけにすると…