pastelcolored♪精神障害者のシンママ日誌♪

メンタルヘルスについて語りたいことや生きづらさ脱却の子育て生活♪

悩みは電話の相談窓口を利用しよう!(*‘ω‘ *)

今日は土曜日なので、心の悩みの電話相談、

話きいてもらいたいことがあったのだけども、

していない曜日…。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

単なる心の悩みで、具体的に何かがあったわけではないんだけど、

誰かに聞いてもらいたい…!

というわけで、無理やり

あまり関係ない場所に一個電話してみましたが

拒否されました。。(>_<)そりゃそうか。

障害者の相談窓口だったんですけど…ちょうどそこは心の悩みは受け付けてなかった。

_(:3 」∠)_

はぁ…話す相手がいない。

心が重いと身体も重くなる。

 

ほんとーは、これくらいの悩みなら月曜日まで我慢しろよ、って思うんだけど

最近は、こころの相談窓口やらいろいろ電話相談窓口が増えてきたので、

イケルかな~とか思っちゃいました。

(*´Д`)甘えてます。

 

でも、ここで、電話で相談をからあは皆さんに勧めることにします!

公的な機関は無料で行っています。

役所で相談窓口表を手に入れましょう!

 

初めてのところは期待せずに電話しましょう。

冷たい返答しか返ってこないこともあるので、

それでも負けず、いろいろなところに電話かけて相談しましょう。

 

いろんな人がいて、いろんな対応があるので

いちいち傷つくことはありますが、

救われることも多々あります!(*´ω`*)

 

さみしいときもそうやって過ごせば

鬱とかなる前に、死にたくなる前に、早めに解決するほうがいいので!

しっかり利用するべきだと思います(; ・`д・´)

 

からあは

障害者

母子家庭

心の相談窓口

育児

の相談窓口を利用して電話で相談しています。

もちろん地区によって違いますが、

職場、家庭、お金の相談などの窓口もあると思います。

 

分野ごとにいろいろな窓口がありますので、

匿名でもいけます。

名前を聞かれところもありますが、いやなら

断るか、他のところにかけるかしたほうがいいです

 

以前は
DVとかでよくお世話になりました。(^^ゞ

具体的な行動として、お世話してくれる窓口も多いのですが

電話相談に特化しているところも多いので

心配いりません。。!

 

かけるときは、

「こういう悩みについて話してもいいですか?」と

一言聞いてみて、相手がどんな出方をする人なのか

確かめておいて、この人なら話してもいいかと思ったら

話せばいいんです。

 

病んでいると、誰でもいいからすがりたくなるんですが、

それは危険なので、

期待しない姿勢で!

 

親身になってくれる方、優しい人とかいっぱい話聞いてくれる方とか

いて、心が温まることがたくさんありました。

 

悩み相談をするお友達がいない人に、(からあもそう。)

ムリにお友達作らなくても、こうやって生きていけるんだよ~って

参考になれば幸いです♪(*´ω`*)