pastelcolored♪精神障害者のシンママ日誌♪

メンタルヘルスについて語りたいことや生きづらさ脱却の子育て生活♪

初めての海、行ってきました!

f:id:pastelcolored:20170722185455j:plain

子どもを連れて初めての海に行ってきました。

大変だけどやっぱり行ってよかった。楽しかったです!(*´ω`*)♡

 

予定なしでその日にいきなり決めてしまったけど、(シンママあるある?)

海なんて車で海岸線ドライブするくらいしか経験がないけど、

砂浜でちゃぷちゃぷさせるくらいなら行ってみようかな、と

本当に軽い気持ちで「海に行こう」と言いました。

 

するとゆいたんはすぐさま水着や着替えを準備して

がっつり泳ぐ気満々でした。(;''∀'')

それを見てからあは念のためいろいろ準備していくことになりました。

 

用意したもの

・おかし

・タオル数枚

・財布・携帯

・レジャーシート

・水筒

・着替え(念のため)

・日焼け止めクリーム

・日傘

・子どもの水着とプールバックとタオルと着替え

・帽子

・クロックスのサンダル

 

これだけ持っていきました。

からあは泳ぐ気がなかったので、水着を持っていきませんでした。

でも後悔!

海に入ると思ったよりも怖がらずどんどん海に入っていくゆいたんにハラハラ。

 

今度からは、次の持ち物を追加していきます。

・からあの水着、ラッシュガード

ゆいたんの浮輪・ビーチボール

ゆいたんの着替えのとき隠すタオル

 

5歳って思っていた以上にお遊びがっつりできるお年頃なんですね。

「海は怖い、歩くだけでいい」と言っていたゆいたんでしたが

すぐに海にどんどん入っていけてました。

 

p>  

綺麗なビーチで海は透き通っていました。(^^)/

始めは海辺を歩いて行ったり来たりするゆいたん

貝殻を集めようというゲームをしたり、

子ども用プールがおいてあったのでそこでも遊んでいました。

 

からあは服のまま、ズボンを折り曲げて少し海につかってゆいたんのあとをついていくのみ。でも気持ちよかったです。(*´ω`*)

 

シンママらしい大変だったのは、

ロッカー代がもったいなくてカバンをかけたまま海辺を歩いていたので、

荷物の番をしてくれる人はいないし、いちいち貴重品は入っていないバックの置いてあるところまで戻ったり、ゆいたんは思うように動いてくれないから、からあもついていくのが大変。

おともだちとかいたら全然違うんだろうけど。(*´ω`*)

 

からあも泳ぎたくなって、水着で来ればよかったなーと思いました(;´Д`)

結局帰ったのは3時間くらい経っていました。

 

かかったお金は

入場料:大人500円子ども500円

ソフトクリーム400円

ドリンク400円

ぽてとからあげ500円

自動販売機のジュース260円

全部で2560円かかりました

 

こういうときって、一番嬉しいのは

やっぱり、他人とのささやかな触れ合いだったりしました

 

いつも2人きりで動いているので、

そういう触れ合いで心が潤います。

からあは人見知りなのでなかなかできないんだけど、

相手が小さなおともだちでも声かけて触れ合いがあると嬉しかったりしました。(*'▽')

 

帰りはやはり帰りたがらないのでちょっとぐずられました。

今日は下見半分の気分できたので

周りをきょろきょろ。

以外とみんな露出していなくて、

子どもでもラッシュガードしている子もいたり、

でも皆浮輪もって遊んでいました。

今度は必ず浮輪をもちます!(^○^)

 

正直、ゆいたんの面倒を見るのに大変なので、親としては大変なばかりですけども

楽しかったね、また行きたいね、と言い合えるような一日でした。(*´ω`*)

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!(*''▽'')